違った視点

小林幸子さんが『ルイスと未来泥棒』小林幸子 単独インタビューの中で。

「Q:劇中の名言「Keep moving forward(前に進め)」はウォルト・ディズニー氏の言葉だそうです。挫折しても、何かを成し遂げるために逆境を乗り越えることが大切、というメッセージが描かれていました。

そうですね、ルイスも逆境にめげないですね。前に進むって大事なことです。
でも、前に進むためには「後ろを振り向くな!」ってことではないと思うんです。いったん、後ろを振り返って「うん、間違っていない!」って方向を確認して前進することが大切だと思います。例えば、歩くこと、走ることを考えれば、人間の体は、前に進むようできているのだから、簡単にあきらめちゃいけないんです!」
振り向いて確かめることも必要なんだ。
振り向いて後悔してばかり、がいけないんだ。
振り向いて「うん、そうしてよかったんだ」って思いたい。