ここも

誰が読んでくれているのかなんてちっともわからないけど
それでも書くのには一応理由があった。
備忘録っていうことと、
探してくれる人や読んでいることを表明してくれる人がたまにいるってこと。
そのふたつだ。
たとえ反応がなくても
書くことが当たり前になっているし
かけない、と書くのも書くことになっているし
書かないでいることが「へんな感じ」だし。
だから備忘録っていうのがいちばんの理由で
表明してくれるのは2番目。



でも、反応がほしいときもある。
反応がないことをすごく気にするようになったのは
べつのところに登録してそこにもつらつら書いていて
そこのほうがまだ反応があるので
比較してしまう自分がいるから、に他ならない。



そのうちここを閉じても
誰もなにも言わないだろうなと思うとちょっと寂しい。
でもそれが現実。



正直いって、全体的にしんどいです。
かといって全部やめる勇気もない。
しょうもない人間なのです。